- ファッションや美容、健康、買ったもの、日々のことなど「キレイ」に関する40代主婦の思いつきメモ -

熊本地震

ずっと揺れていますね。どんなに恐ろしいことか・・
被害に遭われた方々に心よりお見舞申し上げます。
どうかこれ以上被害が拡大しませんように。。

大きな余震が続く中、和歌山と伊予灘も揺れたようです。
熊本、大分から、だんだん北上しているようです。。
心構えが必要です。

我が家でも、今いる場所から、揺れたときにどう動くかシミュレーションしています。
家にいるときは、子どもたちはソファに座ってくつろいでいるか自分の部屋、私は机で作業していることが多い。
子どもたちには、ソファと、その前にあるテーブルがしっかりとした作りのものなので、その横に小さくうずくまるように言ってます。そうです三角形の救命スポットです。

三角形の救命スポット
 伊勢ー白山 道さまブログより

ベッド、ソファー等の家具の横にできる隙間にいると、助かる確率が上がると。
阪神淡路大震災のとき、私は突き上げる揺れに飛び起きて、あろうことかベッドの上に立ち上がって壁に手を付いて揺れがおさまるのを待ちましたが、だめな行動でしたね。

上から照明器具や小物、ガラスなどが降ってくるようなときは、机の下にもぐるのがよさそうですけど、家ごと崩れそうなときは、家具の「横」がよさそうです。


リンク


募金窓口

熊本県 平成28年度熊本地震義援金の募集について

日本赤十字社 平成28年熊本地震災害義援金

義援金はアヤシイところに送らないよう注意が必要です。



支援物資の送り先

熊本市 地震に関する支援物資の搬送について



災害用伝言サービス

NTT 災害用伝言ダイヤル(171)

NTT 災害用伝言板(web171)

171にかけるのは知ってましたが、web171というものがあるなんて知りませんでした。
他にもいろんな安否情報提供サービスがあるようです。



心構え

防災ブック「東京防災」  東京都防災ホームページ
災害に対する備えから対処法まで役立つ情報がまとめられた防災ブック。
東京都民でなくても活用できるありがたい一冊です。
ウェブでも読めるし、140円で一般販売も始まっていたみたいですね。

三角形の救命スポット


あと、避難の際は、通電火災防止のためにブレーカーを落としましょう。

どうか皆様ご無事でいてください。



にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村
関連記事



« 前の記事  ホーム  次の記事 »