- ファッションや美容、健康、買ったもの、日々のことなど「キレイ」に関する40代主婦の思いつきメモ -

「お洒落」なのか「ダサい」のか。「ダサいのがお洒落」なのか。

entry_img_55.jpg

今の流行は、骨格ストレートタイプに似合わないものが多いと先日書きました。

ショップからのメルマガは、基本的には受け取らないのですが、ユニクロ、GUは受け取る設定にしていたのか、毎日のように届くので、解除せず見させていただいています。
そこには、「自分は着れないよーーby骨格ストレート」と思うアイテムがたくさん掲載されている(〃ノωノ)



(GU)ハイウエストマムジーンズUR




(GU)イージーチノハイウエストボリュームパンツ




(GU)ボーダーワイドスリーブプルオーバー(7分袖)SW




(GU)ワイドスリーブカノコセーター(7分袖)SW




(GU)Vネックコンビネゾン(ノースリーブ)SW
これとてもかわいいんですが、ウエスト位置高めということで、自分には無理だなあ


今っぽさがあるといいんでしょうね


流行りのものの中でも、「かわいくてお洒落だと思うけど、自分が着るともっさく見えるから着ない」というものと、「どうしても、お洒落だと思えない。」というものがあります。

みんなが、「かわいい、お洒落」だと言っているものが、そう思えないのは、自分がおばさんだからなのでしょう。
それか、今は、「ちょっとダサいものがお洒落」というカテゴリーがあって、その感覚についていけてないのだろうか。やっぱりおばさんだから。

と思って調べたら、やはりこの「ダサカワシルエット」がよいんだそうで。笑

» Locari マムジーンズが話題!ダサカワシルエットを今風に着こなそう♡

「Mom Jeans」は「ママのジーンズ」という意味で、90年代に流行ったジーンズで、やはりダサいスタイルを指したものだそうです。これを、今風にお洒落に着こなすのが流行りなんですって。。



(GU)ハイウエストマムジーンズUR


昔、デニムをロングブーツに入れるブーツインが流行り出した時、「これは変だろー」と思ったんですが、いつの間にか自分もやってたことを思い出しました。
だんだん違和感がなくなり、実際やってみると足が長く見え、スタイルアップしたことがよかったのでしょう。
その後ブーツインが古い感じになり、ロールアップにショートブーツというスタイルが登場し、やってみたものの、足が短く見えてやらなくなった。

初めは変だと思ったものでも、違和感がなくなってくることもあるし、実際に着てみて スタイルアップするかしないかで気持ちも変わるのですね。
ハイウエストマムジーンズは、自分は挑戦することはないと思いますが・・。

こういう感じだとまだ入りやすい。


なんかかっこいい。

海外のスナップだと、もっとラフでゆるい感じでも、お洒落でかっこいいものを見かけます。
日本人には、ちょっと着こなしが難しい気もしますが、これをお洒落に着れる人は、ほんとにお洒落なんだろうなあと思います。
やっぱり自分には無理だな。

今GUで注文中の商品は、何とか自分に合うかな、というものなので、届いたらまたレポートしたいと思います。

自分的に「どうしてもお洒落だと思えないけど流行っているもの」が、だんだん違和感がなくなってきて、お洒落に思えてくるのかどうか、しばらく様子を見てみたいと思います。
どうでもいいか。

お洒落かどうかっていうよりも、今っぽいかどうかが重要なのかしら。
今っぽいのがお洒落?
=ダサカワがお洒落?

若いうちは、いろいろ気にせず好きなものを着て、好きなファッション、流行のファッションを楽しむのがいいですよね。







にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村
関連記事



« 前の記事  ホーム  次の記事 »