- ファッションや美容、健康、買ったもの、日々のことなど「キレイ」に関する40代主婦の思いつきメモ -

素人の考察その2。骨格3タイプセレモニースーツ編

entry_img_34.jpg

またまた勝手に考察してみました。
骨格3タイプ別似合いそうなセレモニースーツについて。
あくまで素人の勝手な考察、趣味なのでご容赦ください<(_ _)>

さて卒業式、入学式が近付いてまいりましたが、該当するママさんたちはもう準備は済まされましたでしょうか。

ネットショップでもたくさんのセレモニースーツが出ていますが、ウェーブタイプの方たちにとっては選び放題なのではないでしょうか。

シャネルカラージャケットスーツ、ツイードスーツ、ウエストリボンにフレアースカート。
難なく似合うとされるスーツがたくさん並んでいるように思います。


タイプ別セレモニースーツ考察



では、勝手にタイプ別にそれぞれ似合いそうなセレモニースーツを考えてみたいと思います。


ウェーブタイプ向けのセレモニースーツはこんな感じだと思う


やっぱり思いつくのは、ノーカラーのジャケット、ツイード素材、着丈短いトップス。
ふっくらツイードが華奢な胸元に映える感じ。






清楚で上品なセレモニースーツが似合うっていいですよね。

私はストレートタイプですが、以前に「着丈短いツイード調ノーカラージャケット」と、上品な「アイボリーのラメ入りツイードスカート」を、お試しで中古で購入してみたことがあります。
とても素敵な商品だったので、自分には似合わないとわかっていながらも、着てみたくて

結果、やっぱり、似合わなかったです(*´_ゝ`)

特に、ツイードスカートが、もっさりとして、おばさん臭く見えました。
おばさんだからいいのかもしれませんが、必要以上におばさんに見えました
キレイなスカートだったのに・・

ジャケットのほうは、何とか着れないことはないかなという感じだったので、そのまま保留?にしていますが、ツイードスカートは、ブランドゥールで買い取っていただきました。

もともと中古で別のショップで、1200円だったかな?2000円だったかな?
ちょっと値段もブランドも忘れちゃったんですけど、2000円いかないぐらいのお値段で購入したものです。
ブランドゥールでの買取価格は「300円」でした。
まあそんなもんでしょう。
「とてもきれいで素敵なスカート」というコメントもいただきました。
ウェーブタイプの人が着たら、とても似合ったのだろうと思います。
ああ残念(;д;)

期間限定! 買取価格10%アップ中!

 ブランド売るならブランドゥール




ストレートタイプ向けのセレモニースーツはこんな感じだと思う


やっぱり、思い付くのはこんな感じ。。
シャープなテーラードジャケットのスーツ。
実際自分も、子どもたちの入学・卒業式は、いつもテーラードジャケットにタイトスカートか、パンツ。

胸元は開けて、すっきりと縦長な感じになるようにします。





さてストレートタイプはツイード素材が苦手とされていますが、こちらいかがでしょう!?
こんなすっきりしたツイード調なら、ストレートタイプもOKなのでは?


ナチュラルタイプ向けのセレモニースーツは、難しい


たぶん、ナチュラルタイプの方たちが、一番セレモニースーツ選びに困るのだろうなと思います。
ざっくり、ラフ、着崩す、がかっこよくキマるタイプ。
なので、きちっとしたスーツだと、ナチュラルタイプのよさが生かしにくい。

こちら、ちょっと珍しいスーツかなと思って。
明るい色合いのツイード調、スタンドカラーで、ロングスカートとパンツのセット。
首元が詰まっていて、ツイード素材、ロングスカートは、ストレートの自分にはちょっと。。
ウェーブの人が着る感じでもないような。
ナチュラルさんなら着こなせるのかな。
ジャケットがちょっと短い?


こんな丈の長いジャケットのスーツはどうでしょう。





こんなざっくりした感じの、長さのあるツイードジャケットも。



こちらも着丈長めのかっこいい風ジャケットとコーデ。


ナチュラルタイプの人が着るものを考えると、かちっとしたありきたりなスーツよりも、規格外のものというか、ちょっと個性的なもののほうが合うような気がしますよね。

長め丈のざっくりしたジャケットに、マキシスカートやワイドパンツみたいな、ざっくりと、かっこよく、というイメージがどうしても先に立ちます。
上下ともに長い丈は、背が低いと難しいですが、なぜかナチュラルタイプの人は背が低くても着こなせそうなイメージです。
なんでだろう。うらやましい。

それぞれ似合うものが全く違っていて、面白いですね。

いろいろ勝手な妄想でしたが、最後まで読んでくださった方ありがとうございました<(_ _)>



にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村
関連記事



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

最新記事

検索フォーム

人気記事

スポンサーリンク


メールフォーム

楽天ROOM

検索フォーム

プロフィール

はる子

Author:はる子
はじめまして。40代、夫と子2人の主婦が、キレイに関するメモ、情報を綴ります。


▼ランキングに参加しています。
たくさんの素敵ブログにお邪魔できます。
にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

PR