- ファッションや美容、健康、買ったもの、日々のことなど「キレイ」に関する40代主婦の思いつきメモ -

プラチナグレーに憧れる。そして髪に対しての意識が人それぞれで面白い。

entry_img_23.jpg

先日テレビで梅宮アンナさんを見たのですが、プラチナグレーっていうんでしょうか、白髪(はくはつ、て読んでね)っぽい髪色で、いいなあと思いました。

私の場合 白髪(これは しらが)が増えてきたので自分で毛染めをするわけですが、染めても1ヶ月も経たないうちに白いものが出てくるので、いっそ白く染めたいなと思ってたのです。
吉川晃司さんの銀髪も、とてもカッコイイと思います。

で、梅宮アンナさんの髪色について調べてたら、アンナさんがとてもワイルドな感覚の持ち主だということがオフィシャルブログからわかり、少し衝撃を受けました。


髪について、ちょっと驚きの感覚


梅宮アンナ オフィシャルブログから。

この髪色と髪型。素敵です。これはパールヴェールカラーだそうです。
http://ameblo.jp/umemiyaannna/entry-12034370522.html

で、こちらの記事で衝撃の発言が。
http://ameblo.jp/umemiyaannna/entry-11978138251.html

ブリーチやカラーリングで髪は痛むし切れるとのこと。

しかし。

あまり、キチンとした髪、興味がないと。

ダメージがあるほうが、スタイリングがキマる、ボリュームもでると。


それわかります。
トリートメントでさらさらになった髪は、ペタンとしてしまって、セットが思い通りにいかないんですよね。
ごわごわの髪のほうが、ワイルドにセットしやすい。

でも、だからといって


ダメージがあるぐらいのほうがいいし、好みの色にするためならブリーチやカラーリングをし続けるわ!という感覚は私にはなかった。

それでも。
ツヤのあるキレイな髪でいたいという普通の感覚の凡人の私ですが、もう少し年をとったら、白髪(はくはつ)っぽい色にしたいという気持ちはあるんですよね・・


斬新。。


あと、このアンナ流髪型の作り方という記事にも、ちょっと驚きました。

紫シャンプーを、スタイリング剤として使ってるんですね。。

というか、紫シャンプーって、何(゚д゚)

紫シャンプーとは。
ブリーチ後の髪の黄ばみを補正し、プラチナカラーに近付けてくれるシャンプーだそうですね。。
特に日本人の黒髪は、ブリーチしても黄味が残るので、黄色の補色である紫を入れて黄ばみを消し、白に近付けるのだそうです。
私ってなんにも知らないですね。


というか、シャンプーを、アンナさんはスタイリング剤として使ってしまっているという話です。すごいワイルドです。

何だか、同じ年代の世のミセスたちが、美髪のためスペシャルなケアをしているのを考えると、なんてワイルドな感覚なんだと思って、いい意味で衝撃を受けたのでした。

大事にケアするのがいいのか、ワイルドに生きるのがいい?のか、どのやり方が正しいとかはわかりませんが、いろんな考えがあって面白いなと思いました。


この白髪っぽい髪色について、ネットで「老けて見えるからやめたほうがいい」「おばあちゃんみたい」という書き込みがありましたが、確かにそうかもしれない。でも、私はカッコイイと思ってしまうんですけどね。。いつかやってみたい。

でもなあ。かなり痛みそうだし、凡人がこんな色にしていいのだろうか。
若い人がお洒落でやるのはイイけど、今 中高生の母親である凡人の自分が、いきなり白い頭になったら間違いなくオカシクなったと思われる。
子どもたちが独り立ちして、白髪がもっと増えた時にやろうかな。





にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

テーマ:ヘアケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

関連記事



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

最新記事

検索フォーム

人気記事

スポンサーリンク


メールフォーム

楽天ROOM

検索フォーム

プロフィール

はる子

Author:はる子
はじめまして。40代、夫と子2人の主婦が、キレイに関するメモ、情報を綴ります。


▼ランキングに参加しています。
たくさんの素敵ブログにお邪魔できます。
にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

PR