- ファッションや美容、健康、買ったもの、日々のことなど「キレイ」に関する40代主婦の思いつきメモ -

自分で髪を切ってます

entry_img_21.jpg

私は 自分で髪を切っています。
結婚してからは多分、美容院に一度も行ってないと思います。
子どもが生まれてからは家族みんなのカット担当です。

若い頃は、美容院でカットやカラー、パーマをお願いしてたわけですが、実際のところ、すごく気に入った!という経験がないんですよね。。
特に最後の仕上げのブローが、本当に気に入らないことが多くて。
でもその場で言い出す勇気がないので、家に帰ってソッコー直すんですね。

一度だけ、カットもブローもとてもいい感じにしてくれた美容師さんがいて、今でも思い出すことがあります。
でも どこの美容室だったかは全然覚えてない(;_;)もう大昔なんで。

美容師さんといろいろ話すのも苦手なので、できるだけ行きたくない。
そんなこんなで、だったらいっそ自分で切ろう!と思い立ち、ある時ハサミを買ったんですね。

やはり、自分で好きなようにカットして、好きなようにセットできるのはウレシイです。


自分で髪切ってる人が意外にいた


自分で髪切ってる人なんて あんまりいないよねと思い検索してみたら、結構いっぱいいるんですね。笑

▼下記リンク4件・セルフカットのやり方や、自分で切ってる人の話など。
HAIRHAPI - ヘアハピ-「これなら私にもできそう!」と感じるセルフカットのコツ
一番下の女性の動画、私の切り方もこれに近い気がします。こんなにテキパキしてませんけど。

NAVERまとめ さよなら美容院!セルフカットで快適生活♪

なんでも情報ググる 女性の失敗しないセルフカットのやり方♪髪を上手く切る方法

主婦・女性に役立つ便利情報サイト! – 春夏秋冬。
セルフカット女性のショートヘア、後ろやサイドの切り方と失敗しないコツ

下のほうの、「絶壁頭ヘアスタイルをセルフカットでなおす簡単な方法」という動画、お兄さんの説明がイーッとなりますが、参考になります。


自己流カット


すきバサミと普通のハサミ、あとは下に敷く新聞紙や肩に巻くケープなどがあるといいですね。
私はクシはまず使いません。
ダッカール(大きい髪留め)もあまり使いません。

普通のハサミも 殆ど使いません。

とにかくすきバサミで、ザクザクいく感じです。

ワイルドなミディアムヘア?をイメージしながら切ります。

トップにボリュームを出すために、中のほうに短い髪を作ります
表面の髪をよけて(ここで普通はダッカール登場ですね)、中のほうの髪の一部を根元からすいていきます。
表面の髪も、いい具合の長さで すきます。
長い髪の毛の中に、立ち上がる短い髪の毛が混ざり、必然的に全体がボリュームアップ!

あと、髪は濡らしません。乾いた髪のまま、切ります。
濡らして切ると、乾いてから思いがけない形になるかもしれないので、自分で切る場合は、完成形がすぐわかるように乾いたままの状態で切ります。


意外とカンタン


セルフカット、よく褒められるので、私って上手いのねと思ってたんですけど、書き込みを見たらそういう人結構いるようです。笑
なので、意外とやってみたら、誰でも上手にカットできるんじゃないかなと思います。
特に私のように適当ワイルドミディアム?でいくなら、すきバサミでザクザクいくだけですから。
ちょっとぐらいアンバランスでも、無造作にワイルドな感じでセットに持ち込んだらいいんじゃないでしょうか。





新しいハサミが欲しい!



にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

テーマ:ヘアケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

関連記事



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

最新記事

検索フォーム

人気記事

スポンサーリンク


メールフォーム

楽天ROOM

検索フォーム

プロフィール

はる子

Author:はる子
はじめまして。40代、夫と子2人の主婦が、キレイに関するメモ、情報を綴ります。


▼ランキングに参加しています。
たくさんの素敵ブログにお邪魔できます。
にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

PR