- ファッションや美容、健康、買ったもの、日々のことなど「キレイ」に関する40代主婦の思いつきメモ -

プチプラのトリートメントもいいのがあるよ


プチプラで高品質な、洗い流さないトリートメントを探していました。
いろいろ探してみた結果、口コミで評価の高いディアフル オイルトリートメントシャイニー買ってみました。これとてもよいです^^

トリートメント効果&フレグランス効果&ツヤ出し効果のアウトバストリートメント


オイルスプレーなんですが、とても軽い付け心地。スプレーなので手が汚れないところがいいんですが、スプレーしたあとに手グシで髪を整えてもベタベタしません
タオルドライ後にもお出かけ前にも使えるようです。
ホホバオイル、アボカドオイル配合のアウトバストリートメントです。
パッションフルーツ&ベルガモットの香りということですが、ほんとにいい香りがします。さらツヤになるので、ツヤ出しスプレーのようにも使えるし、香りがいいのでヘアフレグランスとしてもよい♪


ビバーチェ知ってる?


ヘアフレグランスで急に思い出したんですけど、もう20年以上前になるでしょうか、資生堂のビバーチェ ヘアフレッシュのピンクを使っていました。
とってもいい香りで大好きだったんですけど、結構前に廃盤になっているみたいですね。
「♪髪~に匂いがつかないの~タバコの匂いがつかないの~♪」という歌とともに、煙の中を山本未來さんが闊歩するというファンキーなCMがインパクトあって、当時喫煙者だった私は喜び勇んで買いに行きましたよ。
本当にタバコの匂いをカットしてくれて、とにかく香りがよかった
人気商品だったので、なぜ廃盤になってしまったのか謎ですが、ぜひまた復活してほしい商品です。ああ懐かしいなあ~

話を戻して。
1本で8つの働き→「保湿パック」「水分キープ」「ダメージ補修」「保護力アップ」「ツヤ感アップ」「湿気からガード」「乾燥からガード」「静電気からガード」。
トリートメントしながらヘアコロンとしてもツヤ出しスプレーとしても使える優秀グッズだと思います。

しかしこれ、よい香りで好きなんですが、以前の記事で書いたように、久々に香水(エタニティ)を買ってエタニティ生活を楽しんでいたとこなんで、一緒にはつけにくいかなあ。いや、ほのかな香りなので大丈夫だと思うんですが、まあでも別々に使うほうが無難かな。別に毎日トリートメントしなくてもいいしね!


現在使用中のトリートメントは、ロレッタ のモルトベーネ うるうるしたい日のトリートメント。洗い流すタイプのトリートメントです。

うるうるさらさらのインバストリートメント


普段はカウブランド 無添加シャンプーひとつで済ませるのですが(リンスインなんで)、ちょっと髪がゴワゴワしてきたなと感じたときに、このトリートメントをして洗い流しています。
香りがよく、ほんとにうるうるさらさらになります。


さて、ロレッタのモルトベーネ うるうるしたい日のトリートメントもよいのですが、使い切ってしまったら、次のインバストリートメントはこちらにするかもしれません。
フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスク。他のトリートメントを使っては、またこれに戻るという書き込みをよく見かけますが、ほんとにそんな感じ。評価は分かれるようですが、私は問題なく使えたので、また買っちゃうと思います。安くて容量たっぷり、トゥルトゥルサラサラになります。香りも嫌いじゃないです。


髪にいろいろしなくなって、健康になりました


若い頃、ブリーチ、毛染め、ドライヤーやアイロン多用により、枝毛切れ毛いっぱい、髪色キンキンのパサパサヘアになってしまった時期がありましたが、40代の現在、ウソのように落ち着いています。
個人的には、毎日トリートメントをしたり、美容室で高額のケアを受けたりするよりも、毎日低刺激シャンプー(できればノンシリコン)でキレイに洗って、トリートメントはパサついた毛先にたまにつけてやって指通りをよくするぐらいの感じでいいんじゃないかと思ったりしてます。

カウブランド無添加シャンプー毎日使用。
トリートメントは たまーにする程度。
スタイリングの際は、ドライヤーやアイロンは使わず、軽くワックスで形を整え、スプレーでキープ。


それだけで、本当にキレイになってきた。
枝毛や切れ毛がなくなったかわりに、白髪やうねった毛が増えましたがね。。これは加齢によるものだから仕方がない。
でも髪のツヤやキレイさがないと、不健康に見えたり老けて見えたりするので、気をつけていきたいです。

>> 楽天市場にアウトバストリートメントたくさんあります!



にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村
関連記事



« 前の記事  ホーム  次の記事 »