- ファッションや美容、健康、買ったもの、日々のことなど「キレイ」に関する40代主婦の思いつきメモ -

久々に香水購入の巻


うっしっし!(古い!)
久しぶりに買いました。香水。 Calvin Kleinエタニティ。
若い頃に大好きで使っていた香水。フローラル系の甘くてセクシーな香りというんでしょうか。とにかく大好きな香りです。
出先ですれ違った人からこの香りがして、ものすごく懐かしい気持ちに駆られ、久々の購入に至りました。

カルバンクライン『エタニティ(ETERNITY)』


“永遠”を意味するエタニティ(ETERNITY)は、カルバンクラインから1988年に発売された「世紀の名香」とも呼ばれる香水。
カルバンクライン自身の結婚を記念して作ったもの。調香師(パフューマー)はベラルーシ生まれの女性調香師ソフィア・グロスマン。
1989年フレグランス界のオスカーと言われているアメリカ・フレグランス協会(フレグランス・ファンデーション)主催のFiFi賞を受賞、2003年には名誉あるフレグランスの殿堂入りを果たした、世界中で長年愛され続けている香水です。

キレイなお姉さん」「大人の女性」がつけるイメージの香水ですね。

IMG_20160119_134239.jpg
あまり大きいのはいらないかなと思い、30mlにしてみました。昔は100mlのものを使っていたので、すごくかわいらしく見えます。
100mlのものは、そのままプッシュできるタイプだったので、同じ感覚でプッシュしようとしたら、あら?できない。
こちらは、蓋になっているのですね。蓋をあけて、ぷしゅ。


こちらで購入しました。
めちゃくちゃお安いので心配でしたが、きちんと梱包され、昔の香りのままのちゃんとした商品が届きました。
他のショップで「香りが昔と違う(変質?)」「30mlより100mlのほうが香りが薄い」というレビューがあったり、偽物が出回ることもあるという記事も。。当たり外れがあったりするんでしょうか?

香水の種類


香水には、パルファム、オードパルファム、オードトワレ、オーデコロンという種類があり、順に香料濃度が低く、持続時間が短くなります。

パルファムは濃度が高く、香りが強いので、つけるときは「点」でつけると言いますね。肌に1滴落とす感じ。
エタニティはオードパルファムですね。パルファムより気軽につけられる感じです。「線」を意識してつけましょう。
オードトワレは普段使いに。3~4時間ほんのり香る感じ。こちらも「線」で。
オーデコロンは香りが薄く、シャワーを浴びたあとにたくさんつけるような使い方も。「面」でつけるイメージです。

香りグッズ移り変わり


調香師ソフィア・グロスマンによると、香水で香りをまとうより、シャンプー、ボディウォッシュ、洗濯用洗剤などの香りで同様な効果を得る事が主流になっていくとか。確かにここ数年、香りに特化したシャンプー、ボディソープ、ヘア用フレグランス、衣類用フレグランス、柔軟剤などものすごい種類の商品が出ていますよね。
ファブリーズも種類が増えていて驚きましたよw(゚o゚)w

私も以前、香りのよい商品を探し求め、クロエの香水に似ているという柔軟剤「ランドリン クラシックフローラル」から始まり、同じくランドリン クラシックフローラルのファブリックミストを買い、その後いろいろな柔軟剤や洗濯用洗剤を買い続け、現在は花王フレグランスニュービーズジェルを使用するに至る。洗いたての花しずくの香りが続くという。いい香りです。

ちょっと前まではよい香りの柔軟剤探しに夢中でしたが、今は、「柔軟剤入りで香りが続く洗剤」に落ち着きました。あまりにも、いろいろ種類があり過ぎて、疲れた。笑

また香水に戻ってみる


話がそれましたが、「香り」って大事ですね。好きな香りに包まれると癒される。「香りに特化したグッズ探し」に疲れたので、しばらくエタニティで楽しませていただきます。
ひきこもりなのに香水がいるのかと言われそうですが、なんのなんの。数少ない外出の際はもちろんですが、自宅で自分の香りに癒されたいのですね。こうしてパソコンを打つ間も、寝るときにもほんのり香ると最高です。

ベルメゾンネットの香水・フレグランスのページがかわいいですよ!心躍るモテ香水が満載です。ぜひお気に入りの香りを見つけてください。⇒コスメ・美容・香水


にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村
関連記事



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

最新記事

検索フォーム

人気記事

スポンサーリンク


メールフォーム

楽天ROOM

検索フォーム

プロフィール

はる子

Author:はる子
はじめまして。40代、夫と子2人の主婦が、キレイに関するメモ、情報を綴ります。


▼ランキングに参加しています。
たくさんの素敵ブログにお邪魔できます。
にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

PR