- ファッションや美容、健康、買ったもの、日々のことなど「キレイ」に関する40代主婦の思いつきメモ -

Vネックの服がやめられない

122.jpg

私は若い頃からVネックの服が好きで、ほんとによく買ってました。

お洒落な友達は、シャツの上にニットなどを重ねたりスカーフをしたりと上手に盛ってましたが、私にはそれができず、自分にはセンスがないと思ってました。
とにかく重ねるのが似合わないので、Vネックニットを1枚のみ。加えるとしたらネックレスのみ。みたいな着方ばかりしてました。

40を過ぎて骨格診断というものがあることを知り、自分が骨格ストレートタイプだとわかったとき(自己診断だけど)それがあながち間違いではなかったんだーと腑に落ちました。

1238.jpg

ストールやマフラーをするときも、首に巻いてボリュームを出すのがイヤで、たいていは首の後ろから引っ掛けて両端をそのまま垂らすとか、首元がVに見えるように、少し下のほうで結ぶとかしてました。
だから首がいつも開いていて、寒い。

ストレートの人でも、上手に重ねて似合う人はいるんだと思いますけど、自分にはやっぱり無理で、今でも1枚だけで着てしまいます。
私は自分で「貧相なストレートタイプ」だと思ってるんですが、それでも、大きく開いたVネックで、ネックレスもなしに1枚で着るのが一番自分に合ってる気がするんですよね。


スタイルの悩みは人それぞれ


亡き母は、「私は痩せてるから首元を出せない、あんたは胸板が厚くてうらやましい(私は嬉しくなかった)」と言って、首の詰まった服を好み、ストールを巻いたりしてました。私とは間逆の着方です。

今思えば、母はナチュラルタイプだったかな。
痩せてると言っても、華奢という感じではなく、骨がしっかりしていて、がっちり薄い?という感じでした。重ね着をよくしてた気がします。

骨格タイプなど知らなくても、誰でも無意識に自分に似合う服装で楽しんでるものなんですね。

それにしても、骨格って、家族でもばらばらですよね?
母はナチュラル。私はストレート。主人もストレート。息子たちはウェーブ?だと思ってるんですが、どうだろう。よくわからん。

前置きが長くなりましたが、そんなわけでまたVネックの服を買いました。
覗いたときにいつも希望のサイズがなかったのが、この間出てたので思わず注文してしまった。

こちらです!

GUのカシミヤタッチVネックセーター



カシミヤタッチVネックセーター ¥1,490 +消費税

MかLかで悩んだんですが、「だぼっとしないゆとり感」を求めて、Lサイズに。届いたらレビューします。楽しみ^^

ショップサイト» GU オンラインショップ




他にもいくつか候補のVネックニットがありました。


他に悩んだ素敵Vネックニット


大人気のユニクロのメリノブレンドリブVネックセーター


123.jpg
http://www.uniqlo.com/jp/
メリノブレンドリブVネックセーター ¥2,990 +消費税

肩が落ちるデザインなので本来は買わないんですが、すとんと下に落ちるような素材っぽいので、着れるかもしれない。Vが深くてキレイですよね。いつか買ってしまうかもしれない!

ショップサイト» UNIQLO


神戸レタスの選べるニット


以前も紹介しました神戸レタスさんの選べるニット。

Vネックチュニック丈のロイヤルブルーを購入済みで、キレイなネックラインとしっとりとした肌触りがお気に入り。

色違いで購入予定だったのですが、商品レビューで、「計測してみたら表記されているサイズと違う」というものがいくつかあり、確かに私が購入したものも、サイズ表で確認してたイメージよりも小さいので、計ってみました。

そしたら、
表記サイズ胸囲94cm→実寸90cm
裾周り86cm→実寸74cm
着丈70cm→実寸67cm
でした。

1233.jpg
チュニック丈タイプを注文したけど、サイズが一番小さいトップス丈タイプを選んだかのような着心地だったんですね。
思ったよりは小さいけど まあいいかーぐらいの感じだったんですが。

1235.jpg
身長152㎝ほどですが、チュニックという感じではない。笑
下に伸ばせば太ももにかかるぐらいの長さはあります。

レビューでは、このニットは大きい作りと書かれてる人もいれば、小さい作りと書く人もいて。私は、小さい作りかなと思いました。

神戸レタスさんの採寸方法のページによると、「表記サイズは平置き実寸値ですが、採寸用のサンプルの実寸値なので、手元に届く商品とは多少の誤差が生じる場合がある」とのこと。

多少のバラツキがあるのは仕方がないとしても、商品レビューや自分が計測したものをあわせて考えると、結構バラツキが大きい、個体差の大きい商品かもしれません。

それでもこのお値段と、肌触りのよさ、色や形がキレイなのはおすすめポイント^^また買ってしまうかもしれない( /ω)

ショップサイト» 神戸レタス (KOBE LETTUCE)


antiquaのVネックコットンニット


antiquaさんのこのニット、シルエットや素材がよいというレビューが多く、気になっています。色もキレイなのですが、もう少し、シックな色が増えるとうれしいなあ。

先日 大人のボーダー服を考えるの記事で紹介させていただいたお洒落ボーダーニットは現在品切れですね(;_;)

ショップサイト» antiqua


QUEENSPOPの形が選べるVネックニット


今見たら、プレーンタイプが全部品切れですね。。ドルマンタイプは少し残ってます。
深めのVで後ろ部分が長い変形Vネックがお洒落!

ショップサイト» QUEENSPOP



これからも着続けるであろうVネックの服。
若い時はコレだけでよかったけど、年を重ねるごとに、キレイな色のものにしたり、ネックレスやピアスを足して顔周りを明るくしたりする必要が出てきますね。「コギレイ」を目指します^^


にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村に登録してるのですが、トラコミュというものがあるのを知り、参加してみました。

にほんブログ村テーマ 40代からの似合う服と小物の選び方へ
40代からの似合う服と小物の選び方

にほんブログ村テーマ ファッション雑貨・バッグ・アクセサリーへ
ファッション雑貨・バッグ・アクセサリー

にほんブログ村テーマ ☆プチプラでオシャレ&Shopping☆へ
☆プチプラでオシャレ&Shopping☆

トラックバックするだけで参加できるんですね。
トラコミュのページに進むと、たくさんの方のブログ記事が拝見できて面白いです。知らなかったのは私だけですかね(/∀\*)



にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村
関連記事



« 前の記事  ホーム  次の記事 »

最新記事

検索フォーム

人気記事

スポンサーリンク


メールフォーム

楽天ROOM

検索フォーム

プロフィール

はる子

Author:はる子
はじめまして。40代、夫と子2人の主婦が、キレイに関するメモ、情報を綴ります。


▼ランキングに参加しています。
たくさんの素敵ブログにお邪魔できます。
にほんブログ村 ファッションブログ シンプルカジュアル系へ
にほんブログ村

PR